デモンズソウル攻略情報

定番の情報ページ

Demon'sSoul wiki データ・簡易攻略の項目は重宝します。
デモンズソウル攻略簿 マップ付 マップ情報が充実しています。

ただしネタばれも多くありますので初プレイの方はご注意



私的トピックス



攻略の小ネタとか

ドラゴンの炎は敵はもちろん黒ファントムにも当たります。
またドラゴンはプレイヤーや青ファントムだけでなく
黒ファントムにも反応して炎を吐きはじめます。
黒を見失ったときにはドラゴンの位置からある程度の推測が可能です。

つらぬきの剣のある場所以外でも、階段の手すり・高さの低い凹凸の城壁など
方向キーを押しこむことで乗り越えられる箇所がいくつもあります。
黒ファントムの時の奇襲や、開始地点へ迅速に戻るためなどに有効です。

城4の建物に入るところの先には弓兵と赤目騎士がいます。
通常赤目騎士は狭い通路を抜けた右手側にいますが、
入口の右側の壁を武器で叩き音を立てると、音に反応して入口のほうへ移動します。
少し前に出て気付いてもらうか、遠隔攻撃でおびき出せば安全に対処できます。

坑道1の水車で火を消すゾーンはダメージが大きく普通は通れないですが、
そこそこの体力・炎に耐える者の指輪・水のベールがあれば
強引に突破することも可能です。タイムアタックぐらいでしか使わないでしょうが。

竜の神戦で障害となるガレキは、左大盾の叩きつけ攻撃だと比較的楽に壊せます。
柴染めや紫炎を持ち込んでいる事が多いので試してみて下さい。

塔1の看守は盗人がないと対岸から射撃してきたりしますが、
牢屋の鉄格子や、薄い壁を隔てるとまったく気づきません。
壁を武器で叩くなどして音を立てておびき出し、
竿状武器等で壁越しに攻撃すれば安全に戦える箇所がいくつもあります。

バリスタの矢は黒ファントムには当たり判定がありません。
従って新入されているときの前転突破は控えましょう。
また上記の理由から黒に案内してもらうと楽に進めます。

塔1・谷2の黒ファントムおよび城3の隠密がそれぞれ該当します。
黒で共闘すると足元の霧が確認できます。
なお嵐2の致命ゴーストは足元に霧がないので、
盗人状態ではなく「攻撃するまで姿が見えない」という特殊な状態になっているようです。

塔1で小間使いを倒さずにホストがボスエリアに入ると、
黒ファントムもボスエリアに侵入可能になります。(侵入地点はボスエリアでなく通常と同じ)
黒ファントムには魔方陣による麻痺がなく(踏むと反応はする)
そもそもボスと共闘されると厄介なので、小間使いを倒すのを忘れずに。

翁に呼ばれた場合、通常の侵入と違い体力が最大の状態になりますが、
依然としてソウル体であるためしがみつく者の指輪による体力上昇の恩恵が受けられます。
窮鼠系の発動条件を満たし易くなるのでおすすめです。

盾は物理100%カットのものか、大盾を用意。武器は片手持ちのものを。

攻撃のパターンは
ローリング攻撃2〜4ヒット⇒振りおろし・払い・突き刺しのいずれか

ローリング攻撃をすべてガードし、その後の攻撃時に攻撃を当てる。
武器が弱いうちはあまり深追いはしない。
大盾なら払い・突き刺しを受けて仰け反らせてもよい。(最適打撃が出せるうえ敵がしばらく止まる)

嵐1一つ目の霧の手前、進行方向向かって左手側の崖は
階段を登り切ったスペースからダッシュし階段の一番上に差し掛かるあたりで
崖に向かってローリング(このときは右手側になる)すると崖の上に乗れる。
眼下には赤目骸骨と欠月のファルシオンという位置に出るので、
赤目骸骨を安全に射撃でき、また霧を越えずに進むことが可能。
ただし地形に埋まったりすることもあるので注意。

個人的見解ですがライデルのセリフは「アイム、ロードリディエル」と聞こえる。
綴り的にもそのほうが自然な気もする。
フレーキも「セイジ・フレイク」と言っている気がする
あとガルの敗北時の2つ目のセリフは「I failed you(あなたを守れなくて… という意味?)」と聞こえる。

遭遇したバグ等

城2・谷2で発生。
城2で竜もオストラヴァもいないのにソウルが入ることがある。マップ貫通による落下?
谷2は腐敗人が落下しているのではないかと思われ。

城3でボス前の公使がムービーカット後も残留。
攻撃はできるが体力が減らず何もしてこない。
ムービー前に矢などで攻撃を当てたりすると発生?
マルチプレイ時にのみ数回目撃。

そのままです。鍛冶屋消失。
坑道1で死亡・復活するとダメとか、スキルヴィル倒すとダメとか
いろいろ言われていますが不明。
約30周回中1回のみなので発生は低いらしい。

マンイーターの移動範囲がマップ全域に及ぶのが原因か?
どこかへいったまま戻ってこない又は2匹目が出ない。割と頻繁に発生する。
盗人はつけるとこちら見失いやすいので外しておく。
それでもダメならロードし直しか、飛び降りしかない。

後述の青3人と似ているのかも。
ホスト・もう一人の青には翁が見えているが自分には何も見えない。
盗人等ではなく攻撃ヒット時のダメージや一切のエフェクトが見えず。
ホスト・もう一人の青がダメージを受けるのはみえるが近くにいても何も見えず…
ラッシュで倒されたが最後まで見えず。発生は1度のみ。

そのまま。助け忘れでも倒したでもなく消失。
エドと同様の理由か?こちらも発生は1度だけ。

嵐2の2体目の死神の場所はボスエリアの真上。
何らかの理由でこのゾーンにホストが差し掛かった時、
ボスエリアに侵入したとみなされムービーが始まりボスの体力ゲージが表示される。
うるさいだけでプレイ上問題はない。
なお死神を突き落としていると、ボスエリアでアイテムが回収できる。
発生は青プレイ時に1度のみ。

文字通りの現象。評価時には青1人とホストのみなので認識されていない。
また挙動が明らかにおかしいこともあり(何もないところへ駆け寄って一礼など)
他でプレイしている青が見えているのではと思われる。
いずれも嵐1で青プレイ時に発生。プレイ人口の影響か?
発生は3回。

坑道・嵐でよくおこる。たいていは嵌まって出られないか、何もない空間を落下し続け死亡する。
坑道1はこれを利用したバグショートカットあり。
壁や床・天井で隔てられた先に道のあるような立体的な構造のマップ特有の現象と思われる
なおこれは敵にも言えることであり、嵐1の一つ目の霧の門上の弓兵は
落下した時にそのまま貫通することがよくある。
トカゲでの報告例もある。

最近始めたキャラで初発生。
同時に柄無黒ファントム無限湧きも確認しました。

個人的に思うこと

嘆息はもちろん手招き・指差しもちょっと高圧的に見えてしまう
手招きは誘導より挑発に見える。
奇跡・魔法の失敗アクションはたまにジェスチャーとして使う。

常にS評価。そうまでしてソウルはいらないし、
協力プレイ上、悪い評価をする理由もないので。
協力プレイは楽しむものだから、呼んでくれたりサイン出してくれたり
その機会をもらえただけで充分と思う。

基本的にはなにかあったら一礼(召喚・アイテム寄与・救済など)。
ボス前ではエイエイオー。
誘導時は先に行って手を振る。
手招き・嘆息は使わない。
酸・悪戯は使わない。嵐は使うが緊急用。
出待ち、吸魂とかには参加せず帰る。
贈答品(ネタ)持っていく。(儚い・ターバン・道標・名も無きソウル×99など)
状況に合わせた複数装備所持。(上質キャラor魔法戦士がメインなので)
マップ攻略時は盗人装備(敵を不要に寄せてこないように)。ボス時は友か憎まれるもの。









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